アヒルのたまご

30代専業主婦の気ままな子育て生活~

ホッケ ホッケ

ホッケホッケ。さっきからずーっと言ってる息子こと我が家のジョージ1歳10か月。
 
魚の名前なんてまだまだ言えない。
なんのことだかサッパリ分からない・・・
 
ホッケ?
 
ん~ホッケだね~(^^
 
笑顔でごまかしてみたけれど、伝わらないととっても怒る。
伝わるまでしつこくしつこく言ってくる。
 
ホッケホッケ
 
何度聞いてもホッケにしか聞こえない~~泣
 
魚好きだからなぁ
ホッケが食べた過ぎて覚えちゃったのかなぁ
でもホッケって言うと ちがう~~
って言うしなぁ
 
**********************
 
言いたいことが伝わらないって大人で考えたらすっごいストレスですよねぇ。
 
店員さんに、袋いらないですって言ったのにレジ袋入れられたときとか。
いや2円とられてるし・・・せっかくエコバックもってきたんですけど~
ってなるし・・・
 
旦那さんに一番上の引き出しにしまってね。って言ったのに全然違う棚にはいってたときとかイライラしちゃうし~
 
電話予約で自分の名前が全然伝わらないとき、そんな珍しい名前じゃありませんけど?
もっと普通に聞き取ってくださいよーーーーー!
って思うし。
 
そう考えると
 
伝える
伝わる
 
伝えたい
分かってほしい
 
人間の大きな欲求の一つなんだなぁ
 
なんて思ってみました。
 
 
 
 
ホッケホッケ
 
 
必死に言い続ける視線の先には
 
 
 
あっ!!!!!時計が!!!!!
 
 
 
壁掛け時計が!!!!!!!!!
 
 
ホッケ って とけい
 
 
だったのかーーーーーーーー!!!!!
 
 
スッキリーーーーーーーー!!!!!!
 
 
時計の位置がとおすぎて気が付かなかったよーーー!!!!
 
 
それにしても、ホッケ…とけい…
 
一歳児の言葉はムズカシイ・・・
 
わかった自分をほめてあげたい。
 
息子くんは時計が伝わって、とーーっても満足そうに帰って行きました。